外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ヤドクガエル

皆さんお久しぶりです!あおくらです。

今回はヤドクガエルをご紹介しようと思います!今日の主役はこの子たち!

コバルトヤドクガエルと、

マダラヤドクガエルです。

2匹ともとてもきれいで毎日見ていてもうっとりしてしまいます(笑)

この鮮やかな体色は、自分たちが体に毒をもっていることを敵に伝えるための警告色なんです。その毒は現地でカエルが餌にしている生物に由来するといわれていて、毒をもたないコオロギを餌として与えている飼育個体は毒をもっていないんですよ。

餌を与える時、2匹ともちゃんと食べているか確認するのですが、マダラヤドクガエルは体が小さいこともあって隠れるのがお上手…

この日もふたを開けるとコバルトヤドクガエルしか見あたりません!

いなくなってしまったのではないかと、ハラハラさせられてしまいます…  探し続けると、こんなところにいました!

でもカエルの気持ちになってみると、たまには誰からも見えない場所に隠れてホッと一息つきたいのかもしれませんね。せっかく見に来ていただいたのに隠れちゃってる…なんてこともあるかもしれませんが、そっと見守ってあげてください!時間がたてば、ひょこっと出てくると思います(笑)

【飼育研究部 あおくら】

Share