外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ヒメセンジュエビを展示しました

昨日、熊野灘の沖合底引き網で採集されたヒメセンジュエビが入館しました(私が乗った船ではなく別ルートから入手)

センジュエビの仲間は中~漸深層に生息し、熊野灘でも時折採集されます。

形態が特徴的で格好良いエビです。ジュラ紀の化石エビ「エリオン類」に似ていることから、生きた化石と呼ばれることもあるようです。

さっそくへんな生き物研究所で展示開始です。

長い第1胸脚が特徴的ですね。

センジュエビの仲間は第1~4胸脚がハサミ脚になっています。

手をたくさん持つ「千手観音」をイメージさせるようで、ここからセンジュエビの名前がつけられたと聞きます。

この画像だと、ギャルがピースしているようにも見えます(笑)

ふだんの動きは少ないですが、刺激を受けると第1胸脚をのばして防御します!

長期の飼育は難しいと思われます。機会があれば是非へんな生き物研究所に見に来てください!

【飼育研究部 森滝丈也】

Share