外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

メリークリスマス☆

本日23日から25日まで、ラッコのイカミミジャンプが、クリスマスバージョンになってます!

と言うことで、どんなのか紹介したいと思います。

いつもは水槽のガラスに貼りつけたイカミミに、ラッコのメイがジャンプするのですが

クリスマスという事で、星形に切ったイカを用意してみました。

これが一番最初の試作品

左側の二つはイカミミを切ってみましたが、星と言うよりモミジ・・・

右側はイカの胴を切り抜いてみました。一応星に見えるけど・・・という出来。

この状態で、イカミミと同じように投げられるのがどうかも判らなかったのですが

試しに投げてみたら、大丈夫!

この試作品をジャンプして取ったメイちゃんは、いつもと違う形に不思議そうな顔をしてました。

違いが分かるんですね~

でも、イカミミは星に見えないので却下。

胴を切ったものは大きいと重さに負けて剥がれ落ちてしまうので、大きさを色々試してこのサイズになりました。

フリーハンドで切るときれいな形にならないので、型を作って切り抜いてます。

これで星はクリア!

 

さて、次はツリーです。

お客さん側のガラス面に、リボンでツリーを作ってみようと思いましたが、今まで目立つ位置に何かを貼りつけた事が無いのです。

せっかくツリーを作っても、怖がって肝心のジャンプをしなくなっては困ります。。。

試しにリボンを貼りつけて見たら、ビビってましたが次の日には普通になっていたので

大きなツリーを作りだしました。

夕方、ガラスの近くに大きな脚立を立てて作業しだすと、最初は驚いていたけど

そのうち気になってきたのか作業を見に来たりして、なんだ大丈夫やん!と安心したり。

次の日には普通にジャンプもしてくれました。

これで大丈夫!とクリスマスバージョンのお披露目となりました(^O^)

 

つっきーが撮ってくれた本日のメイちゃん!ばっちりですね!!

クリスマスバージョンは25日まで!朝と夕方の餌の時間ですよ☆

 

 

このツリーの星の部分にイカ星が入ればすごいね~と言っていたら先輩がホントに成功・・・!

公式YouTubeでご覧になれます(*^-^*)

 

 

 

 

 

Share