外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

アジ食べるよ~!

伊勢志摩の海ゾーンのスナメリ水槽ですが、

先日からスナメリを上からみることができるゾーンも

お客さんが入れるようになりました!

そのため、人工哺育のカリンちゃんもチラって見えます!!

 

あ、そーいえば、飼育日記ではまだ言ってませんでしたっけ?

今年の7月に生まれたマリンの子供の名前は飼育スタッフにより「カリン」に決まりました!!

そのカリンちゃん、最近はアジを食べる練習をしています。

水族館で飼育している動物は離乳するときなど、すぐに魚を食べ始めることが

できない子いるため、魚を食べる練習をしたりします。

実は、離乳するとき、アシカやペンギンさんなども最初は飼育員が動物の口に魚を入れて

ゴックンする練習をしたりします。

カリンちゃんの練習風景はというとこんな感じ!

この写真、僕があげているのですが、

なかなかうまく呑み込んでくれず。。。

カリンちゃんはイヤ~><

ってアジを吐き出してしまいます。

何回も見たことはあるのですが、実際やらせてもらうと難しかったです@@;

ということで、

お手本を見せてもらいます。

イルカのベテラン飼育員、W課長お願いしますm(   )m

ささっ飲み込むカリンちゃん。

やはりベテランとは雲泥の差・・・

すんなり飲み込んでくれてました。

またチャンスをもらって・・・

。。。

アジをカリンちゃんの口の奥にいれてしばらく待つと。。。

口の中にはもうありませんでした^^

カリンちゃんが飲み込むのが上手になったのか、

僕があげるの上手になったのかは・・・

両方かな?なんてw

あとは自分から寄ってきて、保定する人なしで食べてくれるようになれば

もう安心なんだけどなぁ~。

それまでは時間の問題かな??

今では一人が軽くカリンちゃんを支えてあげて、口に軽くアジを入れてやると

スムーズに食べるようになっています!!

その調子でがんばってね!

 

一方となりの水槽のチョボ親子は。。。

チョボがごはんの時間。。。

チョボの仔もごはんに興味があるのか??

おかぁさんなにたべてんの??

みたいな感じで様子を見に行っています。

現在そのチョボの子供の愛称を募集しております!

実際子供を見に来て、どんな名前が似合うかな~なんて

考えてみてください!

愛称募集は10月19日までなので・・・

お早めに!!^^

(みなさん、台風には気をつけてくださいね!)

 

 

Share