外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

夏だから(?)脱ぎました!

夏だから(?)脱ぎました!

今朝、コーラルリーフダイビングソーンの展示水槽でゴシキエビが脱皮しました!

ちなみに、ゴシキエビやニシキエビは水槽内で長期間飼育していると、徐々に殻の色が退色していく傾向があります。

当館では主に嗜好性が高いマアジやオオアサリを与えていたので、それが原因かもしれませんが、いずれにしても、見た目は良くないので、体色を元に戻すべく去年の年末から餌のメニューを変更しました。今は鮮度が良い冷凍シバエビを中心に与えています。

このシバエビを与え始めて4ヶ月、まず予備水槽で飼育していたニシキエビが脱皮しました。すると、いきなり本来の鮮やかな体色に戻ったので、これはゴシキエビも鮮やかな体色が復活するだろうと期待が高まったわけです。(この顛末は以前、飼育日記で紹介しましたね)

そして、今朝、ついにゴシキエビが脱皮!見事に鮮やかな体色が復活です!夏休みに間に合いました。

ちなみに4月はこんな感じでした↓

実は、餌をシバエビに変更した直後の1月11日に、ゴシキエビは既に一回、脱皮をしていたのですが、さすがにこの時は少し変化したかな?という程度でした。

その時と、今回の脱皮殻(上が1月11日、下が7月11日)はこんな感じ。

シバエビは色揚げ効果抜群です!

【飼育研究部 森滝丈也】

Share