遅くなりしたが、あけましておめでとうございます。
お正月が明けて、コツメカワウソのれん君つくしちゃんと、お母さんのキワちゃんとの同居が始まりました。
親子とはいえ、人工哺育で育ったれん・つくしが一緒に暮らせるのか?相性はどうなのか?
不安は色々ありましたが、お互いの匂いの付いたものを入れてみても、特に気にしなかったりと相性は大丈夫そうでした。
暖房の効いたお部屋で暮らすれん達を、外気に慣らしていったりと少しづつ準備を進め、いよいよ同居の練習!
ドキドキの瞬間でしたが、意外とあっさり(^^;)
れん・つくしに興味津々のキワちゃんに対して、れん君は気にしてないようでしたが、つくしちゃんはちょっと腰が引けていたので、一時間程で終了。
こちらは二回目の練習の様子。
(左・キワ 右・れん つくし)
様子を伺いながら展示へ出てきます。 (左・れん 右・つくし)
キワちゃん、近い近い!
最初はこんな感じでしたが、しばらくすると落ち着いてきました。
つくしも自分からキワの匂いを嗅ぎに行ったりと、一回目に比べるとずいぶん慣れたようです。
その後も様子を見ながら少しづつ時間を長くして慣らしてきましたが、お正月明けに無事に同居できるようになりました。
人工哺育で育ったれんとつくしを、キワお母さんに返せたことを嬉しく思います。
キワちゃんから教わることも多いでしょう。
これから仲良く暮らしてね。
【飼育研究部 ろん】