外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

春はすぐそこに?

春はすぐそこに?

皆さんこんにちは。

先日の【つぼんぬ】さんの飼育日記でも紹介されましたが、秋田市の大森山動物園さんからアメリカビーバーの「陽」ちゃんがやって来ました。

本名は「ハル」ですが、皆からは「ヨウ」ちゃんと呼ばれている、秋田美ーバーちゃんです。

陽ちゃん専用ラベルも、担当者の一人が作成してくれました。

 

引越し後しばらくは、環境や人に慣れておらず、警戒して落ち着かない様子でした。

近づくと一定の距離を保たれ、手を伸ばすと逃げられ、陽ちゃんのために新調した簀の子は全然乗ってもらえず、暫くピカピカの状態でした、、。

 

ですが、ここ最近は手から食べ物を受け取り、顔を触れる(ほんの少し)ようにもなりました。※ボディータッチはまだ許してもらえませんが。(笑)

何より一番嬉しいのが、よく寝るようになったことです。

ぐっすり落ち着いて寝ている姿に、担当者も簀の子も喜んでいます。

 

何にせよ、まずは彼女が落ち着いてのびのび過ごせる環境を作り、慣れてもらうことを第一に考えています。

私達と陽ちゃんの距離も、のんびりゆっくりと縮まればと思います。

ハルはもうしばらく先のヨウですね、、。

 

ちなみに、グリンはバックヤードで元気にのんびりと過ごしています。

 

【飼育研究部 ろっきー】

Share