外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

綺麗なヘビには牙がある?

綺麗なヘビには牙がある?

鍋が美味しい季節が近づいてきましたね。

季節関係なく通年鍋を食べ続ける男、わかすぎです。

 

今回紹介するのはこちら。

緑色のへビ、グリーンパイソン(ミドリニシキヘビ)です。

グリーンパイソンは樹上性(木の上に棲む)で、野生では鳥などを捕まえて食べます。

 

緑色の体表をしたグリーンパイソンですが、このヘビたちがさらに色鮮やかになる時期があるんです。

それは脱皮をした後↓

こちらはバックヤードで飼育しているグリーンパイソンなのですが、こんなにも鮮やかな色になるんです!

 

グリーンパイソンの脱皮周期は8~10週間程なのですが、脱皮して鮮やかになるのを楽しみにしている自分がいます。

しかし、見た目とは裏腹にグリーンパイソンには鋭い牙があります。

一度噛まれそうになったことがあるのですが、すこし手に当たっただけで血が出てしまうほどの鋭さ。

この牙で鳥などを捕食しているんです。

 

何事にも表と裏があるんだなと実感させられた瞬間でした。

 

(おまけ)

何か視線を感じる…?

はっ!

イエアメガエルか。

 

【飼育研究部 わかすぎ】

 

 

 

Share