外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

いい秋晴れの日、一つ階段を登りました。

いい秋晴れの日、一つ階段を登りました。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日、セイウチふれあいタイムのトレーナーで【ひじー】がデビューしました!

満面の笑みの【ひじー】を不思議そうに見つめるツララ。

 

【ひじー】は鳥羽水族館に入社して5年目。

入社以来、アシカショーを担当していますが、最近ではツララのトレーニングにも積極的に取り組んでおり、この度デビューとなりました。

本番当日はツララも【ひじー】のサインをしっかりと確認し、滞りなくスムーズに終了しました。

ツララも彼の事を一人のトレーナーと認識したようですね。

 

誰にだって初めてはあります。

ボクが後輩たちに何かを教える立場になった時「できるだけ許容してあげること」を念頭に置いています。

もちろん動物にもヒトにも危険があってはいけませんが、経験に勝るものはありません。

まずは「経験させてあげる」、そこから何かを感じてほしいと思っています。

 

【ひじー】に教えながら、自分が日常的に行っているトレーニングを客観視できることも多いので、ボク自身も学んでいます。

言葉の通じない動物に何かを伝えることは難しいです。

言葉が通じる人間同士でも何かを伝えるのは難しいです。

「伝える」「許容する」を念頭に置いて、今度は彼が後輩に伝えていくことでしょう。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share