外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

毎日、祈っております。

毎日、祈っております。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

いきなり秋めいてきましたね。

朝晩は少し肌寒いくらいでしょうか。

秋と言えば鰭脚類たちの繁殖の第1報が全国の動物園水族館で聞かれるようになる、個人的にも大好きな季節です。

 

そして今回!鳥羽水族館にブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借り)で来ていたセイウチの「泉ちゃん」と「ぶぶちゃん」のおめでたいニュースが届きました!!!

うみたまごのお知らせページ

 

泉ちゃんは4回目、ぶぶちゃんは2回目となる鳥羽水族館への遠征で、見事妊娠していることが分かりました!

この知らせを受けた時はホントに嬉しくて、その後のポウちゃんとのトレーニングで「ポウちゃん、やったな!」「いつもありがとう。」と感謝の気持ちを伝えました。

 

ポウちゃん×泉ちゃん

 

ポウちゃん×ぶぶちゃん 嫌われてる?笑

 

セイウチの妊娠期間は14~16ヶ月と言われています。

長期間続く母獣の体調管理や精神面のケアは、これまでセイウチの妊娠・出産経験が4回ある当館のデータも活かすことが出来るかもしれません。

まずは泉ちゃん、ぶぶちゃんが安心して落ち着ける環境を整え、母子はもちろんスタッフにも安全で元気に生まれてきてくれることを願っております。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share