外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

まてぃ×ポウちゃん=??

まてぃ×ポウちゃん=??

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

最近、ポウちゃんのトレーニングを行う新しいスタッフが加わりました!

 

アシカやアザラシを担当しはじめて早4年の【まてぃ】です。

こんなに大きくて体重の重い動物に接することは初めてです。

 

アシカやアザラシ、セイウチなどは「鰭脚類」というグループに属しますが、生活様式や繁殖シーズン、採餌生態などは様々です。

ですが、トレーニングは基本原理をしっかりと据えて行うので、大まかな進め方は同じです。

【まてぃ】は日頃アシカやアザラシ、トドなども担当し、アシカショーにも出ているので基本はしっかりと頭に入っています。

ポウちゃんとの「距離の取り方・接し方・伝え方」もポウちゃんに合わせながら、自分色を出していくのも大事です。

【まてぃ】とポウちゃんのトレーニングを見ているととても楽しそうなのが伝わってきます。

 

是非セイウチとの接し方に楽しさを見出して欲しい!

と、同時に注意するポイントや危険な場面も想定しながら行うのがトレーニングです。

体が大きい分、ポウちゃんにその気はなくても人間がケガをしてしまう事もあるかもしれません。

動物にもヒトにも安全なトレーニングをいつも心掛けて、彼らの魅力にどっぷりとハマってほしいなと、遠くから見ているともちゃんです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share