外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

水槽に入れてみた

水槽に入れてみた

当館の『伊勢志摩の海・日本の海ゾーン』に入ってすぐ右手にある水槽は、磯や岩礁のある海をイメージしています。

水槽の中には岩が入っていて小魚たちがその周りや隙間を泳ぎ回っています。

これはこれで水槽としては良い感じなのですが…

担当スタッフの間で『あの水槽、何か物足りないですよねぇ』と意見が出ていたので、さてどうしよう…とあれこれ考えた末に『海藻』をいれてみることにしました。

冬から春に季節がかわり、水族館前の海にはちょうど海藻が繁茂しはじめた頃(岸よりに黒く見えるのは岩に繁茂している海藻です)でしたので、『よし、水槽に入れてみよう!』と思いたちました。

【ご注意】海藻は勝手に採ってはいけないので、近隣の漁業協同組合の方々の許可とご協力をいただきました。

大潮の最干潮の頃を見計らって、ちょっと海藻をゲット。

まずは『ワカメ』をいくつか採って水槽にいれてみました。

おお、なかなか良い感じではありませんか!

水流でたなびいているワカメが水槽のアクセントになっています。

よしよし…と自己満足していた数日後に変化がおこり始めたのです!

《続く》

【飼育研究部 たかむら】

Share