外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの繁殖計画、第2章。

セイウチの繁殖計画、第2章。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借り)できていたセイウチの泉ちゃんが、うみたまごに戻って1週間が経とうとしています。

泉ちゃんは排卵も確認でき、その前後で交尾行動も見られました。

 

一方ツララは、おたる水族館から長期のブリーディングローンで鳥羽に来てもうすぐ7年になります。

 

ツララは今年の5月で14歳になります。

2021年と2022年は排卵が確認されています。

今季もポウとの繫殖を目指して、現在は2頭での同居をしています。

 

朝出勤してくると、写真のように2頭揃って同じような恰好で寝ている姿に遭遇します。

こんな風景を見ているとツララも大人の階段を着実に登っているような感じがします。

ツララは排卵は確認できているものの、妊娠に至ったことはありません。

去年・一昨年に引き続き今回もツララとポウちゃんの関係構築に努め、排卵の確認と交尾まで繋げられるように全力で準備を進めていきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share