外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ダイオウグソクムシ№28が脱皮しました!

ダイオウグソクムシ№28が脱皮しました!

ダイオウグソクムシ№28の脱皮は1月末頃になるだろうとお伝えしていましたが、昨日の朝、脱皮直前に見られる(と思われる)行動を確認しました。

それは腹部を少し屈曲させて、上に持ち上げる行動。

同様の行動は前回(2019年)の№23の脱皮の際にも見たことがありました。その時見たのは昼過ぎの15時頃で、一夜明けて出勤すると、脱皮は既に終了していました…

今回もこの行動を確認したことで、前回の経験から12-16時間後には脱皮が始まると踏み、広報担当に連絡を入れました。

早速、動画撮影の準備に取り掛かる広報担当。

でも本当に脱ぐのか?少し不安でもあり…

すると…本当に19時頃から脱皮が始まりました!予想的中!
そこで急遽、You TubeでLIVE配信開始となったのです。

突然の告知でしたが、配信はとても盛り上がりました。そして、大勢の視聴者さんに見守られながら、ゆっくり、でも確実に脱皮を続ける№28

脱皮の開始から終了まで、これまでの経験から6時間はかかると思っていましたが、やはりその通り、日をまたいだ深夜1時頃、無事に脱皮は完了しました!

次は飼育環境で初となる、前半分の脱皮に成功してくれればと、願うばかりです。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share