外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

アカゲカムリも背負っている

アカゲカムリも背負っている

先日の「オオパンカイメンを背負うオオカイカムリ」に刺激を受けたのか(笑)、別の水槽でも力持ちを誇示するカニが出現しました!

へんな生き物研究所で飼育中のアカゲカムリです(もちろん、これはカイカムリ類の本来の習性で、背負っているものも見かけほど重くありません)

こちらのアカゲカムリが背負っているのはイガボヤ(ホヤの仲間)

以前から同じ水槽にいましたが、最近になってその存在に気付いたのか、いきなり背負い始め、今では片時も放しません。

クリの実ほどの大きさのアカゲカムリなので、オオカイカムリよりも力持ちに見えますね(オオカイカムリは女性の拳ほどの大きさ)

イガボヤも何となく「岩石」感ありますし(笑)

【飼育研究部 森滝丈也】

Share