外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

エダムチヤギを展示しました

エダムチヤギを展示しました

いつもお世話になっている菅島の漁師さん(幸進丸)からエダムチヤギをいただきました。

こんなんどう?とLINEで送られてきた画像↓を見て、すぐに状態の良さと大きさがわかったので

欲しいです!と即答。近くの港まで受け取りに行ってきました。

菅島の水深40mあたりで網に掛かったそうですが、画像を見て予想した通り、なかなか立派なサイズ。ゆうに1mは超えていますね(横画像ですみません)

菅島沖にこんなサイズのエダムチヤギが生息しているなんて、ちょっとテンション上がります⤴

ただ、搬入先の水槽照明は海中の雰囲気を演出するために青色強め設定なので、鮮やかな朱色のエダムチヤギも少し黒っぽく見えてしまいます。

まぁ、実際の海中もこんな感じだと思っていただければ…↓

今回のエダムチヤギは搬入してすぐに白いポリプが開き始めたので、調子はなかなか良さそうです。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share