外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

貴方の心に直接語りかけています。

貴方の心に直接語りかけています。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

(今日はセイウチの写真がありませんm(__)m)

先日セイウチたちの水槽を潜水掃除していました。

潜水掃除と言えば聞こえはいいかもしれませんが、水中での作業なので、時間も限られ体力も使います。

その日はポウちゃんを隣の水槽に移動して掃除、その後はツララがふれあいタイム中に掃除をしました。

 

ポウちゃがいる隣の水槽を掃除している最中、水中ではポウちゃんが発する色んな音が聞こえています。

「プィ~ん」「ブリブリっ」「オウオウ」「ブクブクゥ(鼻から出すエアーの音?)」など様々です。

隣で聞き慣れない音(掃除の音)が聞こえているからか、終始色んな音を出しています。

 

水槽と水槽は配管でつながっているので、その配管に向かって「ポウちゃーーん!」と呼んでみました。

すると「…。」

ピタッと音がやみました。

もう一度呼ぶと「…。ングング」という音を出していました。

 

水中なので彼らにどんな感じで伝わっているのかは不明ですが、何かしらのレスポンスは返ってきたので、ポウちゃんも不思議な感覚だったと思います。

もう少し練習をすれば「水中でもポウちゃんとコミュニケーションが取れるかもしれない」と、淡い期待をしてしまったともちゃんです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

Share