ページが見つかりませんでした。

指定された以下のページは存在しないか、または移動した可能性があります。

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

夏を目の前に。

夏を目の前に。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

気付けば7月に入っていました。

あっという間に2022年が半分過ぎてしまいました。

暑い日には、わざわざ暑そうな場所を選んで?お昼寝をし始める鳥羽のセイウチたち。

担当者は見ていると心配ですが、ほぼほぼ日向で寝ています。

お客様にも「暑いところで寝ているのですが、大丈夫ですか!?」と聞かれることもありますが、ボクたちも心配です。

 

人間の場合は暑くなれば涼を求めて涼しい場所や服装を選びます。

寒くなれば暖かい飲み物を飲んだり、着込んで外出するでしょう。

ですが、セイウチたちにもそういう概念が存在するかは謎です。

「暑いから涼しいところへ行こう」みたいな感じには見えません。

 

自然界では冬に複数頭が集まって(暖をとるため?)休息しているセイウチ。

夏でも同じような光景が見られるそうです。

ただ単に暖かさを求めるだけではなく、セイウチ同士の温もりのようなものを求めているのかもしれません。

 

台風が近づき、過ぎ去れば夏本番です。

涼を求めて水族館に足を運んでくれた方に、少しでもセイウチの魅力が伝わればいいなと思います。

下半期は、きっと、いいことあるよね(^^)

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share