外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

男も色々、女も色々。

男も色々、女も色々。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

先日、ポウちゃんの寝相について飼育日記を書きました。

その中で「仰向けに寝ることが多い」と書きましたが、ツララは違ったみたいです。

こんな感じでうつ伏せ(ちょっと横向き)に寝ていることが多いです。

ツララはまだキバが短いので、この寝方でも窮屈ではないでしょうね。

そんなツララもお昼寝の時は…

お腹を上にして仰向けっぽい寝方で寝ています。

 

少し法則を見つけたかもしれません!

お昼寝(日中に2.3時間程度の短い睡眠)の時と熟睡(夕方の給餌後から明け方まで)では寝る時の体勢が違います。

ツララはお昼寝の時は仰向け気味で、熟睡する時はうつ伏せです。

 

ポウちゃんはお昼寝の時はうつ伏せで

熟睡の時は仰向けです。

 

100%ではないですが、この法則が当てはまることが多いです。

寝る場所によっても変わってくると思いますが、彼らなりのいいポジショニングがあるのは間違いなさそうです。

今後も彼らの寝姿から目が離せません。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share