ページが見つかりませんでした。

指定された以下のページは存在しないか、または移動した可能性があります。

外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

換毛で消耗した体にFreshなFish。

換毛で消耗した体にFreshなFish。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチたちの換毛は進行中です。

「換毛」は「古い毛が抜けて新しい毛に生え変わること」ですので、抜けてから新しい毛が伸びてくるまでが1サイクルでしょうか。

ポウちゃんは新しい毛がかなり伸びてきました。

顔の周り(鼻の上や右頬あたり)の毛の色が違うのが分かると思います。

 

ちょっと失礼して、毛をつまんでみました。

少し前までは体を触るとチクチクしていたのが、今ではフワフワしています。

 

これからの夏に向けて、ポウちゃんの体重を1050kgくらいに設定しようと考えています。

6月13日の体重が1038kgで、体重の2.6%の餌料を与えています。

夏は体重が減少傾向にありますが、大きな減少にならないようにしたいところです。

 

発情や換毛はセイウチたちのライフサイクルの中で重要な項目であり、大きなエネルギーを必要とします。

エネルギーが必要と予測を立て、数か月前からしっかりと餌料調整やハズバンダリートレーニングによる健康管理を徹底します。

これからの暑い夏は、セイウチたちにとっては苦手?な季節ですが、ともちゃんにとっては楽しみな季節でもあります。

 

ドンと来い!夏!!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share