外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチのヒゲは簡単には抜けません。

セイウチのヒゲは簡単には抜けません。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

前回の日記で換毛の話題を出しました。

換毛を英語で表記する「molt(モルト)」は、脱皮や羽毛の生え変わりなどの広い意味も含んでいます。

 

お客様から「換毛の時期はセイウチのヒゲも抜けるんですか?」という質問を頂きましたm(__)m

人間で置き換えるとヒゲと髪の毛は同じですから、着眼点が鋭いお客様ですね!さすがです。

 

ですが、セイウチのヒゲは「感覚毛」と呼ばれます。

ヒゲの根元には神経も通っている敏感な器官になるので、体に生えている毛とはまた違うのです。

 

本題に戻って…。

セイウチのヒゲは抜けることがありますが、不定期で頻度も決して多くはありません。

換毛は1年に1度のサイクルですが、ヒゲはいつ抜けるか分かりません。

例えばトレーニング中に抜けることもありましたし、朝の飼育場の掃除の時に抜けているのを見つけたこともあります。

 

体に生えている毛は、僕たちがガシガシ触ると抜けることもありますが、ヒゲは簡単には抜けません。

セイウチたちのヒゲは採餌の時に使用する、生きる上で必要不可欠なモノです。

そんな細かい違いも、内容が変わったセイウチふれあいタイム(現在、セイウチのふれあいは中止)で確認してみて下さい!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share