外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

おやすみセイウチ。

おやすみセイウチ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

この時期のセイウチたちは発情期も少し落ち着いて換毛の準備を始めています。

全身の毛が生え変わることなので、相当なエネルギーを必要とするのでしょう。

日中もパフォーマンスやトレーニングが終われば、そのまま眠りにつくことも多いです。

ツララはそうでなくともお昼寝をすることが多い個体ですが。

 

ツララは換毛も中盤くらいに差し掛かっていますが、クウちゃんはまだかなぁという感じで、ポウちゃんは始まったところかなと。

ブリーディングローン(繁殖のための動物の貸し借り)で来ているブブちゃんはまだのようです。

換毛も体のサイクルなので個体差はもちろんあります。

あと難しいのは、「いつから始まったか」と「いつ終わったか」が判断しにくいことです。

換毛の時期ではなくても体を触っていると毛は抜けます。

なので「いつから」というのは言い切れるものではありません。

 

換毛の開始も「桜の開花」みたいに、何か指標があれば助かるのですが(^^;)

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share