外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

また生えてくるっていいですね

また生えてくるっていいですね

皆さまこんにちは。まえだです。

早いものでサクラの花も散り、葉桜になっていますが鳥羽水でも移り行く春の風物詩が。

それがこちらのツララさんの体で起こっている「換毛」です。

鰭脚類の仲間は一年に一度、全身の毛が生え換わります。夏毛、冬毛の2回ではなく年に一度です。

使い古された毛を脱ぎ捨てて全身の毛を新調するのでとてもエネルギーを使う生理現象です。

この時期は上陸して寝る時間が多くなり動きも緩慢になります。

ツララも毎日日向ぼっこしながらぐっすり眠っています。

 

失礼して毛が抜け始めた部分、

すっかり抜けて新毛が生えはじめている部分の写真を撮らせていただきました。

この茶色いプツプツが生えはじめた新毛です。

一月ほどすれば全身まっさらな金色の毛並みになると思いますので生えそろったらまた写真をあげようと思います(^^)

ちょっとしんどいけど頑張れツララ!

【鳥羽水族館 まえだ】

Share