外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

オス目線で考える。

オス目線で考える。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチの発情期がそろそろ後半戦に入っていることは、飼育日記でも何度か話題に出してきました。

セイウチの発情期の話題になると「メス目線」でのお話が多かった気がするので、今回は「オス目線」のお話を。

 

当館のポウちゃんは、発情時期には特有の鳴音を出したり、ガラスを叩いたりする行動が見られます。

いくらオスの準備がOKでもメスの準備ができていなければ交尾は成立せず、妊娠にも繋がりません。

ポウちゃんはだいたい1月中旬くらいから、ホルモン値の上昇などの準備が整いますが、メスたちはもう少し後です。

なのでやり場のないモヤモヤが溜っていくのでしょう。

 

メスたちの準備が始まる頃にはポウちゃんは発情のピークに差し掛かろうとしているので、メスに対する行動が激しくなることがほとんど。

遺伝子を残そうと激しさを増す発情期中のセイウチ達の前では、人間がしてあげられることはほとんどありません。

あんなにエサ大好きなポウちゃんがトレーニング中に離れて行ったり、急にエサを食べなくなったりと、いつもとは違う日も多いです。

日によって変わるポウちゃんにしっかりと寄り添って、体調を崩さないように見守っていきます。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

 

Share