外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

フグだって眠たい?

フグだって眠たい?

Eコーナーにある波の出る水槽がちょっと前に様変わりしたのをご存知でしょうか。伊勢湾周辺の海の中を再現した水槽で、カゴカキダイや色鮮やかなベラの仲間などが暮らしており毎朝通りかかるたびにのぞくのがちょっとした楽しみになっています。

さて、ある朝のこと。

 

あ!フグ!

フグが砂の中に潜っています。上手に隠れているつもりでしょうか。しかし元々ボリュームのある体型なのでほとんどが砂の上に出ています…

ヒラメやエイの仲間は砂の中に身を隠したりしますし、他にも獲物を待ち伏せするのにも砂に潜ったりする魚を見かけます。

あまりフグが砂に潜るイメージなかったなぁとしばらく眺めていると、

 

その後ろにも小さめのフグが!

それからも朝によく砂の中に潜っているフグが目に付くようになりました(日中は元気に泳ぎ回っています)。ある日には3匹のフグがならんで砂に潜っていることもありました。なんだか少しラッキーな気持ちです。

春眠暁をおぼえず、ともいいますがフグもまだまだ眠たいのでしょうか。

水族館に来た際には、砂の中でリラックスしているフグたちを探してみて下さいね!

【飼育研究部 しんたに】

 

Share