外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

神のみぞ知る。

神のみぞ知る。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

昨日はバレンタインデーでしたね。

すっかり忘れていました…歳かな…

 

セイウチたちにはバレンタインデーもホワイトデーも関係はありませんが、ちょうどこの時期は恋の季節です。

左:泉ちゃん、右:ポウちゃん

 

セイウチは1頭のオスに対して複数頭のメスでハーレムを形成するのは、皆さんもご存知かと思います。

オスもメスも己の遺伝子を残すために命懸けです。

 

ですが個体によってアプローチの方法は様々。

泉ちゃんはポウちゃんに擦り寄っていくように、クウちゃんは少しちょっかいをかけつつポウちゃんの様子を伺い、ツララは時が来るまでじーっと待つタイプ。

ポウちゃんもそれぞれのメスに対する対応が変わります。

 

チョコを貰ったからといって高笑いするのは危険です。笑

生きものたちの繁殖戦略も同じく、交尾を確認したからといって安心はできません。

そこから妊娠に至るまでには母獣の体内での神秘なので、神のみぞ知るといった感じです。

僕たち飼育員がお手伝いできることは少ないですが、彼らの未来のためにできることは何でもしてあげたいという気持ちです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share