外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

いつもキミに注目しています。

いつもキミに注目しています。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ついに、ポウちゃんが1200kgに到達しました!

毎度同じような写真ですいませんm(_ _)m

 

1月31日の体重が1210kgでした。(前回比+25.0kg)

16年前に水族館にやってきた時、70kgほどだったポウちゃん。↓

それが今では日本のセイウチ界で3本の指に入るほどの大きさに成長しました。

なんか少し涙が出そうになりました。

ホントに、大きくなったなぁ。

 

初めてポウちゃんにエサをあげたとき、まだ850kgくらいだったのに。

その当時は「セイウチのオスって、おっきいなぁ」と感じてました。

セイウチの成長は14~16歳ほどで止まる(←諸説あります)という記述を見てきましたが、どんどん大きくなるポウちゃんを見ていると限界なんてないのかなと思えるほどです。

 

今季の目標体重には到達しましたので、これから先は体調管理の徹底・行動の維持・繁殖に関する影響をしっかりとモニタリングしていきたいと考えています。

この飼育日記を通して、セイウチの大きさも含めた情報発信ができることは、ボクにとってかけがえのない瞬間です。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share