外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

トウアカクマノミが仲間入り!

トウアカクマノミが仲間入り!

こんにちは。先日、サンゴ水槽にトウアカクマノミが仲間入りしました!

クマノミの仲間はイソギンチャクと共生することで有名ですが、クマノミの種類ごとに相性の良いイソギンチャクが違います。

トウアカクマノミは砂地に生息するイボハタゴイソギンチャクとよく共生します。サンゴ水槽にトウアカクマノミを入れると、次の日にはイボハタゴイソギンチャクのところで落ち着いていました。イボハタゴイソギンチャクから少し遠い場所から入れたのですが、ちゃんと分かるんですね。

その後、いつ見てもイボハタゴイソギンチャクの上にいたトウアカクマノミですが、数日たつとイボハタゴイソギンチャクから離れて泳ぐようになりました。

でも、割と近場が多いような・・。しばらく観察していると、大きい魚に追いかけられるとイボハタゴイソギンチャクに逃げ込んでいました。

やはり、安全な場所みたいですね。

イボハタゴイソギンチャクは、サンゴ水槽の真ん中あたりのガラス面近くで見るとができます。ぜひ、その周辺でトウアカクマノミを探してみてくださいね。

【飼育研究部 つぼんぬ】

 

Share