外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

推定摂取カロリー量。

推定摂取カロリー量。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

前回の日記でポウちゃんの体重が増えてきた事を書きました。

 

給餌量はここ2ヶ月ほど変更していません。

ですが、発情期を迎えるあたりから給餌量を変えなくても増体していきます。

ポウちゃんには年間通して体重の2.0~2.5%の餌を与えるようにしています。

現在の1日の給餌量は約24kg。

与えている魚種はサケ・シマホッケ・オオナゴ(イカナゴの大きいやつ)の3種類です↓

 

この他にもオオアサリ・アマエビ・イカワタをペースト状にしたモノも餌として与えていますが、固形としての魚はこの3種類です。

ずっと前から気になっていた「摂取カロリー量」をおおまかに計算してみました。

3種類の魚だけで、ポウちゃんの1日の推定摂取カロリー量は約27000kcalでした。

成人男性の1日の摂取カロリー量は約2700kcalだそうで、ポウちゃんは成人男性10日分の摂取カロリー量を1日で摂取している計算です。ポウちゃん、ハンパねぇ…。

 

あくまで推定値なのですが、今後の体重管理に摂取カロリー量も指標にしていきたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share