外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

マンジュウヒトデ

コーラルリーフダイビングゾーンのサンゴ水槽(E3a水槽)に可愛いマンジュウヒトデがいるのですが…

最近、このコらの食害がチラホラと目立ち始めてきました。

画像の左側、白くパッチ上になった部分がそれです。

…そう、マンジュウヒトデはサンゴを食べるのです。個人的に好きなヒトデなんですけどね。

サンゴを食べるヒトデと言えば悪名高いオニヒトデを思い出す方も多いでしょうが、マンジュウヒトデはもう少し大人しい印象。

おそらくオニヒトデよりも口が小さく(胃袋を口の外に大きく広げられない)サンゴを食べると言っても、マイルドだからでしょう(それで、まぁ大丈夫だろうと、展示水槽に入れたわけです)。

今のところ、繁殖力旺盛なチヂミウスコモンサンゴを少しだけ食べている感じ。水槽全体の景観に大きな影響はありません。

なので、その可愛らしさに免じて大目に見ています。

まぁ、今後、どうなるかはわかりませんが。

マンジュウヒトデの食べあとはいくつかあるので、探してみて下さい。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share