外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ヒゲの能力。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

僕は毎日とは言いませんが、セイウチの写真を撮っています。

写真を撮る時はだいたいトレーニングの時間がほとんどで、先日もテンちゃんのトレーニングの時間に写真を撮っていました。

こんな写真が撮れたのですが、マナティーに似てるなぁ。笑

 

セイウチたちのヒゲはとても敏感な部分。

エサを探す時に使ったり、見ていると物体に触れるのはまずヒゲからが多いです。

これはよく分からないですが、テンちゃんに待っててね!と合図を出して、カメラを構えていたら、だんだん吻先に力が入ってきて口も半開きでこの表情に。

 

通常は↓の写真の様に、ヒゲは前にピーンってなりません。

力を入れたりするとヒゲも自在に向きや反り方が変化します。

彼らにとってヒゲは第一印象のみならず、生きるために必要な感覚器官です。

硬い場所でスリスリすると短くなるし、たま~に抜けたりします。

 

キバと同じでヒゲも成長しますので、これからもヒゲに注目していきたいと思います!

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share