外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

煌めいて、ひらめいて、落ち着いて。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

ものすごい勢いで桜が散ってきています…。

あっという間に春も終わって、あっという間に夏が来てしまうのでしょうか。

 

冬を越え、セイウチのポウちゃんの体重が徐々に減少してきました。

今期は1130kgまで体重が増えました。

目標体重を1100kgとしていたので、ほぼ予想通りの増量リズムでした。

3月7日に1130kgを記録し(ポウ史上、最重量)、14日の週から減り始めました。

現在(4月上旬)の体重は約1100kgです。

 

発情期もピークを迎えています。

血液検査でのホルモン数値がまだ高いので、様子を見ながら餌料を調節し、ステージでのパフォーマンスも視野に入れて、トレーニングを行っていく予定です。

 

例年だと7.8月の暑い時期には、換毛の影響もあってか900kg台まで体重が減っていきます。

この時期に減っていくことは予想がつくので、なるべく大幅な減量にならないようにしていきたいと思います。

季節の変わり目なので、体調管理には一層の注意が必要です。

 

ポウちゃんとは色々とトレーニングをしているので、またその様子もお伝えできればと思います(^O^)/

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share