外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

よく晴れた、いい日でした。

 

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

昨日はとてもよく晴れて暖かく過ごしやすい1日でした。

スロープ下からポウちゃんを撮ってみました!

パラパラ漫画感覚でお楽しみください↓

 

 

 

現在、うみたまごからブリーディングローンで来館しているセイウチの泉ちゃん。

泉ちゃんの輸送時に使用しているケージがあるので、昨年同様、ポウちゃんのケージトレーニングもしています。

すんなり入ってくれました。笑

身体の大きなセイウチたちにも、神経質な部分があったり、周りの環境変化にビックリしてしまう個体もいます。

ポウちゃんは日頃からいろんな刺激に触れさせていて、このケージにも1回目でスーッと吸い込まれるように入っていきました。笑

 

こうやって日頃からいろんな刺激に触れさせておくことはとても大事です。

採血や検温や体重測定などの健康管理も、嫌にならないように、「落ち着くこと」を伝えていきます。

信頼関係って目に見えるものではないので、伝えるのも維持するのも難しいです。

 

ポウちゃんは急なリクエストにもよく応えてくれるので、いつもともちゃんは助かっています。

いつかポウちゃんが困っているときに、助けてあげれるような存在になってあげたいと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

Share