外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

親方ぁ!空からセイウチの女の子がっ!!

皆さんちょっとお久しぶりです。まえだです。

 

早いものですでに2月の中旬。暦の上では春となりました。

春と言えばセイウチの繁殖シーズン。

ということで既にHPなどでお伝えしていると思いますが、今年も大分の水族館「うみたまご」からセイウチの女の子「ミー」が繁殖のため鳥羽水族館にやってきました。

(道路からクレーンでつるされてセイウチ水槽前へ)

 

水族館や動物園では、ブリーディングローンという繁殖を目的とした動物の貸し借りが盛んに行われています。

鳥羽水族館とうみたまごも協力して、国内では貴重なセイウチの繁殖に取り組んでおり、去年に引き続き2度目の挑戦となります。

(昨年の取り組みについては私の飼育日記「プロジェクトW」などをご覧下さい。)

 

今後はミーちゃんの様子を見ながらポウちゃんとの同居などを行い、繁殖のシーズンが終わり次第、大分に帰る予定です。

 

約14時間トラックでの長旅を終え、お疲れのご様子。

まずはゆっくり疲れを取ってもらいましょう。

ミーちゃん。短い期間やけどよろしく。

 

【飼育研究部 まえだ】

Share