外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

むっちりアオジタトカゲ

皆さんこんにちは。最近じめっとした暑い日が続きますね。嫌ですね。

さて急に話は変わりますが、奇跡の森コーナーのバックヤードには、諸事情により未だ顔出し出来ていない生体が数多く存在しています。展示する場所がなかったり、傷を負っていたり、凶暴的であったり等々・・・。今回ご紹介するのは、その中でも割と新入りの可愛らしいトカゲさん、「アオジタトカゲ」です。

何故「アオジタトカゲ」という名が付いたのかって?それは舌が青いからです。そのまんまです。何度も写真に収めようと頑張ったのですが、これが精一杯でしたすいません。しかし、彼らの舌がいかに真っ青かということは伝わったのではないでしょうか?

そして個人的に好きな点はこのフォルム。むっちりとした体に申し訳ない程度の手足・・・可愛らしいですね。ツチノコにも似ているかもしれません。

何故か私はこういうムチムチ系の動物に弱い傾向にあるみたいですね。このくびれの無い胴体・・・いいね!しかし、他の担当動物も気のせいか同じような体形に・・・気をつけねば。

【飼育研究部 ゆぅ】

Share