外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

チョコよりコンペイトウ派

世間はバレンタイン。チョコで盛り上がっていますね。

ですが、僕はチョコよりもコンペイトウに夢中です。

はい、お菓子じゃなくお魚のコンペイトウです。

身体にとげとげがついていて、まさに見た目からしてコンペイトウ。

胸鰭が吸盤状になっていて石や貝などに張り付いている姿がなんともキュート。

 

隣には同じ仲間のフウセンウオ。

この子たちは常に床面に張り付いているのですが、

コンペイトウたちは壁面に張り付いている姿が良く見られます。

壁に張り付くのはちょっと大変そうなのにあえて自ら張り付きに行くストイックさ、痺れます。

こんな少しおとぼけた顔をしているのに・・・(笑)

まだまだ成長段階の小さいコンペイトウたち、成長が楽しみです。

〔飼育研究部 やまおか〕

Share