外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

トリカジカエラモグリの輪!

昨日、水族館の飼育日記ファンでもある、神奈川の小学生Hくんからメールが届きました。

いつも通っている漁港で漁師さんから分けてもらったトリカジカにエラモグリElthusa moritakii が付いていたそうです。

あまり目にする機会のない深海魚トリカジカとそれに寄生するトリカジカエラモグリ。

寄生状況の調査のため、情報収集しているので、嬉しい連絡でした!

 

さらに、トリカジカの目にはメダマイカリムシみたいのが付いていたんですけど何でしょうか?との質問。

詳細を確認しないといけませんが、これはナガクビムシの仲間、ミサキナガクビムシ Parabrachiella annulata だと思われます。

Hくんが送ってくれた画像はこちら(矢印がナガクビムシ)

ミサキナガクビムシは鳥羽でトリカジカエラモグリが見つかった時にも同じトリカジカの左ひれに寄生していました。

その時の個体はこちら

ミサキナガクビムシは採集記録が少ないようなので、貴重なデータになります。

 

それにしてもなんてマニアックな小学生(笑)

良いですねぇ、期待が持てます。

【飼育研究部 森滝丈也】

 

Share