外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

今日もお疲れさまでした。

今日は休みでした。

 

休みの日は庭で野菜を作っています。

え。。。?野菜の話・・・?

まぁ、そうなんですけど・・・

 

日常から少し離れて、いつもと違うことをやってみることで、自分に必要なことを再発見したり、良し悪しを冷静に判断するきっかけになったりするんです。

野菜作りは素人ですけどね。

 

 

 

土作りは、とても大切。

たかが土と思うのは大間違い。

土壌がしっかりしていないと、きれいで豊かな土が育っていないと、その先においしい野菜が実ることはまずありえません。

悪い土からは、悪い野菜しかできません。

だから、おいしい野菜を実らせるため、土作りも大切に丁寧に。

 

 

 

さて、先日カリフォルニアアシカの出産がありました。

人も動物も同じ。。。

まず、お母さんがすることは、産まれてきてくれてありがとうと想い、寄り添うこと。

獣医っぽくないんですが、私そうあってほしいなぁと信じています。

お母さんアシカのリップから流れたひとすじの涙がそう思わせてくれました。

リップ母さん、よろしくお願いします。

 

 

そして、今日も1日がんばった、鳥羽水族館の動物たち、お疲れさま。

また明日もよろしくお願いします。

Share