外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

紅白イセエビが脱皮しました 2

ヘンな生きもの研究所で飼育中の【紅白イセエビ】が脱皮しました!

朝の見回りで、水槽を見たときに「あぁ、2匹いるなぁ」と寝ぼけた頭で確認しまして…苦笑

すぐに「えっ!ちゃうちゃう!脱皮やん!」笑

↓↓ これが今朝、回収した脱皮殻です。右の触角が「くるん」となってますね^^

2014年12月6日に入館して以来、2度目の脱皮です。

成長したのかな?と思いましたが、あまり大きくなってません。

前回の脱皮(1回目)は、昨年2015年の6月11日でした。

この時に、脚がなかったところが再生して全てそろったんですね。

で、その脱皮以来、約11ヶ月ぶりです。

貴重な標本ですから、保存することにしました。

画像で、左が今回の脱皮殻、右が前回の脱皮殻です。

…あんまり大きさ変わりませんね 笑

せっかくなので、この脱皮殻、へんな生きもの研究所で展示することにしました。

ご来館の際はぜひご覧くださいね。

もちろん、脱皮した本体の紅白イセエビ君にも会ってくださいね♪

やっぱり紅白なのです。

そうそう!入館したときの飼育日記がこちら

紅白イセエビ!

そして前回の脱皮の飼育日記がこちら

紅白イセエビが脱皮しました!

ぜひこちらも合わせて紅白イセエビの脱皮をお楽しみください^^

 

 

Share