外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ヒラアシクモガニのエビヤドリムシ

以前ここで紹介した、エビヤドリムシ類に寄生されたヒラアシクモガニ。

しばらくへんな生きもの研究所で飼育・展示していましたが、残念ながら昨日お亡くなりに…(最後は脚を全て自切していました)

死亡は残念ですが、さっそく切開して甲の中身を確認。

おぉ!いましたよ!エビヤドリムシ。

ピンク色の虫体がそれ(下画像では頭部が右向いています)

こんな大きなムシが体の中にいてカニは気持ち悪く無かったのでしょうか?

 

エビヤドリムシはメス。

腹部に小さなオスがくっついているはず。

正面から見ると、このエビヤドリムシはどことなくポニョ似ですね。

(枕にしている黒いものはカニのエラ)

このエビヤドリムシは研究者の協力で種名を明らかにしていきたいと考えています。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share