外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セレナのごはん。

セレナはメインのアマモ以外に

ロメインレタスという野菜も食べています。

が、

そのロメインレタスも大雨やらで品薄のようで・・・

いざという時のため、他の野菜も試してみないと!

となり

かれこれ1週間以上前からグリーンリーフレタスを試すことを再開しました。

(過去に与えた時は食べず。)

すごく健康的。

僕も食べなきゃw

ロメインレタスよりも薄く、葉っぱがギザギザしてるのが特徴!

始めはロメインレタスと間違えたのか

モゴモゴ口を動かすのですが、

何か違う!?

ということがわかるのか離れてグルグル泳ぎ

「いーらないっモード」。

たまぁ~にあるんですが、ほんとお嬢さまみたい。笑

ジュゴンの口周りには洞毛というとても敏感な毛が生えている

ので、こんな些細な違いもわかるんでしょうね@@;

すごいなぁ~

って関心してる場合じゃなくて、食べてもらわないと。。。

口だけわずかにグリーンリーフに触れると離れていきます。

すーーーっ。ってスルーです。

あげても1週間ほど全く食べる素振りがないのですが、

ジュゴン班は諦めず毎日少量ずつグリーンリーフを与えていました。

食べ残した葉を浮かせておいたり、

ロメインレタスに少量混ぜてみたりと、

どうにか口に入るようにしてみました。

すると3日前。。。(あげてから1週間)

いつもみたいにスルーかな~?

見ていると・・・なんと食べているではありませんか!

いいぞ!全部食べてくれ!

見事1.5kg食べました!

次の日は2.5kgに増やしたのですが、

これまた完食!

ということで

みなさんに報告すべく食べ始めて3日後。。。

グリーンリーフ投入後

写真をとりにお客さん前に行くと・・・

前々回●ーきたくんの日記で出ていた

【ハギ】の仲間がたくさん。(植物食が強め)

みなさん何種類かわかりました?

 

 

 

 

 

 

 

 

ニジハギ

シマハギ

ナンヨウハギ

ヒレナガハギ

モンツキハギ

ですかね。

肝心のセレナは。。。

完全にスルー。

昨日まで食ってたやん!

なんで!?

この後、グルグルしつづけていましたorz

いわゆる「いーらないっモード」。

アマモは食べるので、体調悪いわけではなさそう。

うーーーん・・・

好き嫌い?ワガママなの?気分?!?

いやぁ~動物って難しいですね!

どうやったらちゃんと食べてくれるのかな?

慣れなんですかねぇ~?

しばらく、諦めずグリーンリーフをあげて

様子を見守りたいと思います!

みなさんも好き嫌いしないように!

野菜食べましょう!!(自分にも言い聞かせる)

 

 

Share