外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

クリスマスができるまで。

こんにちは。

12月ももう中盤、クリスマスまであと10日です。お家でのんびり?誰かとお出かけ?・・・。私?仕事です。それもイベントの撤収作業の為、夜間作業(笑) 全国の夜に働く皆さん!お願いしましょう!「サンタさん何か置いてって~。」

さて、今回のクリスマスイベント「水族館ツリーとゆるキャラ®サンタ大集合!」は若手メンバー中心に今までとはちょっぴり違う趣向で展示を考えてみました。ん・・・でもね途中で気付きました。新しいもの=ゼロスタート=準備が大変(–;)

というわけでメンバーみんなで頑張った準備&完成品をご紹介します。(写真多いけど許して下さいね)

 

まずはおなじみ「電撃ビリビリツリー」。今年はビビッと来た時のライトの色をピンクに変えてみました。

電撃ビリビリ 準備

ツリーのてっぺんから何本もライトを垂らして枠組みに固定していきます。不安定な足場での作業は結構しんどい。

電撃ビリビリツリー

完成したのがこちら!今日もデンキウナギくんたちが頑張っております。(※放電に反応し、ツリーは通常の電気で光っています。)

 

そして初登場「屋外イルミネーション」。ほとんど手作りの為、日曜大工に地道ぃな工作を永遠と続けました。

屋外イルミ 台座制作

台座は木材を組んで塗装。

屋外イルミ パネル製作

光る部分のパネルには穴をあけて、1つ1つ電球を埋め込んで接着していきます。1~2~3~・・・1200~・・・約1400個…。

屋外イルミ 完成

はい!できました! ちなみに左側の鳥羽市のキャラクター「トーバ・トパティ」は地元の高校からお借りしました。

屋外イルミ 夜

点灯! 報われる瞬間です。

 

続いても初登場「バルーンツリー」。なぜか過去に風船で身長サイズのツリーを作った事がある私。風船のツリーいいなぁと思いつつ専門家に聞いてみたところ、「なんとかできますよ」という嬉しいお返事。

設置場所のエントランスホールの高さを調べたら意外と高い。ということで高さ8m、いっぱいいっぱいのサイズにしてみました(笑)

ところが、計画途中で天井には火災の煙を検知する赤外線センサーが設置されている事が判明。まさか天井にル○ンやコ○ンの世界のように赤外線ビームが走っているとは思いもよらず、大丈夫かなと少々ビビる日々。

ま、なんとかなるかと準備準備。

バルーンツリー準備

まずはてっぺんから制作し、ツリーのフレームを徐々に上へと引き上げながら順番に制作。

バルーンツリー制作途中

床はあたり一面風船だらけに。この時点で未明と呼ばれる時間帯。クッション性抜群の風船プールに飛び込みたい…飛び込みたいという衝動に駆られつつ、なんとか自制。

バルーンツリー

おー!できました!朝です。まもなく開館です。徹夜で作業していただいたバルーンアーティストのみなさん、ありがとうございました。

 

土日にはキャラクターたちも登場し、賑わう館内。

キャラクター

担当者たちは、イルミネーションやツリーの前で写真を撮るお客さんを見るたび「よかった~」と安堵しております。

イベントは12月25日まで。24・25日には限定でちょっとしたクリスマスプレゼントも用意しています。(焦りながら準備中っ)

詳しくはこちらを→ https://www.aquarium.co.jp/event/index.php?id=320

 

Share