こんばんわ!
微熱シミズです!
あ、なんかいいな。
微熱清水。 情熱大陸。 真夏の太陽。
.+゚*。:゚+( ノ∀`)ポッ.+゚*。:゚+
さて、わけわからん語呂遊びはこの辺にしておきます。
あ、安心してください。決してこんな遅くに飼育日記書いてたわけではなく、書いて置いといた物を目が覚めたときに公開しただけですから!w
今日は、前回の日記の「なぜ今になって飼育日記を書くのか。理由②」をお届けしましょうか。
理由②はもちのロンで「長文を書きたいから!」ですw
ツイッターは便利なんですけどねー。
心の奥の深い思いまではお届けできないのですよね。
んじゃあ、なぜ長文を書きたいのか。
最近セイウチショーが中止になることが多いのはご存知でしょうか?
これの理由をお客様にも軽く知っていただけたらと思いまして。
かなり駄文長文になっておりますゆえ、興味のない方はブラウザバックでおねがいします!!!
セイウチショーを楽しみにご来館くださるお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。
本当に申し訳ございません。
しかし、これもセイウチたちの為なのです。
皆様は「繁殖期」というのはご存知でしょうか?
大抵の動物がこの繁殖期に発情し、男の子が女の子を追いかけ、女の子が男の子を誘惑する。
先日、○○動物園のパ○○さんも繁殖期の為~ってニュースがありましたね。
繁殖期は動物によって期間が違ったりします。
セイウチの場合は2月3月4月ぐらいだといわれています。
この期間になると、一度興奮するとご飯を食べることも忘れ、いつもなら興味を示すおもちゃでさえ無視といった状態。
詳しく書くと途方もない文になってしまうのでこのぐらいでやめますが、ここまででだいたいおわかり頂けますよね?今のセイウチたちの状態が。
じゃあ、コンスタントに毎日ショーを行うにはどうするのか?
お客様には申し訳ないんですが、私は365日ポウクウにがんばれとは言いません。
繁殖期に入る前に少し餌を減らしてみるとか、興奮していないほうを毎日変わりばんこでショーするとか、なにかと方法はあるように思いますが、
ショーをするより、自然体で季節によって変わる動物の本来の姿を皆様にお届けしたいのです。
そしてなにより、ストレスなくポウクウが子供を授かれるように導くのが私の使命だと思っています。
餌を減らせば体重の減りにより繁殖行動に支障がでるかもしれない。
変わりばんこでも、ショーで体力を使ってしまった方の繁殖行動に支障がでるかもしれない。
私がこんなことをいうのは問題発言かも知れませんが、動物の飼育展示においてショーは「ついで」です。(これはあくまで私個人の考えです)
運動不足解消。ストレス発散。眠っている魅力の発掘。お客様への伝達方法のひとつ。
それがショーだと思っています。
たとえば、小さな一輪のタンポポでも、超豪華な「花瓶」に生けてやればとても輝きますよね。
「ショー」が「花瓶」です。
でも、一輪のタンポポがそこに咲いているだけでも、それはタンポポです。
タンポポを、いや、セイウチを知っていただく上で豪華な飾りは「ついで」です。
いや、普段は少しでも多くの方にセイウチの魅力を知っていただく為に豪華な「花瓶」に飾ったりもしますが、
結局はセイウチ優先です。
動物の負担になるようなショーはできれば避けたいんです。
とまあ、こんな具合です。
鳥羽水族館にいるポウちゃんとクウちゃんのショーはあの子達の魅力がいっぱい出ている為か沢山の方に喜んでいただけています。
本当に感謝しています。
そんなあの子達の子供が私は見たい。
愛の結晶を愛でたい。
こんなわがままで勝手な飼育係と動物たちですが、温かい目で見守っていただけたら幸いです。
PS
また写真がない!
ごめんちゃい!
※この日記に書かれている事はあくまでシミズ個人の考えとなっております。ご理解のほどよろしくお願い致します。