外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

でっかいカニさん登場!

ちっす!

昨日、森滝さんが紹介していた「オオグソクムシ」と一緒に入館したカニさんがいます。

それがこれ!

その名も【オオエンコウガニ】!

新人飼育係Yに教える時に「でっかいサワガニみたいなヤツが入館したよ」と説明しました^^

「オオ」と付くだけにサイズが大きいです。

甲の横幅が20センチくらいあります。大きいでしょ。

で、新人Yから素朴な質問

「なんで エンコウ って名前なんですか?」

確かにそうだ。

調べてみると、オオエンコウガニは漢字で書くと【大猿猴蟹】となるようです。

…大きなエンコウガニ

はい、「エンコウガニ」という別の種類がいます。

で~肝心のエンコウですが。

「猿猴」は、猿の意味、それもテナガザルの事らしいんですね。

エンコウガニを調べてみると、その写真は確かに手(ハサミ脚)が体に比べると長いんですね。

でも、この2種、分類上は科のレベルで違うんです。(エンコウガニ科とオオエンコウガニ科)

う~む混乱してしまいます。

もちょっと違う名前にして欲しかったですね(苦笑)

オオエンコウガニ、ハサミ脚長くないし…

そうそう、猿猴には、別の意味がありました。

河童の別名でもあるそうです。でも…どう見ても河童とカニさんの姿が結びつきません。

どこから見てもカニさんにしか見えません。。。苦笑

現在、伊勢志摩の海・日本の海ゾーン、タカアシガニのいる水槽で飼育しています。

ぜひごらんください。

 

 

Share