外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

目の前の海にあの生き物!?

りゅーの今日の晩飯は親子丼です。

 

僕は出勤したらだいたい水族館の前の海をみるんですが、

今日の朝はいつもと違って海鳥が集まっていました!!

大きい魚が小さい魚を追ってナブラでもでるんかな~

と見ていると、

黒っぽい大きな物体が

波間から浮いたり、しばらく沈んだり、

んー

ゴミかな?

いや、動いているし・・・

なんか

イルカ系??

ざっくりと思いまして・・・

先輩飼育員さんに電話。

 

すぐに来てくれて、一緒に見ていると

一瞬見えて、また潜る。

何度かはっきりと浮いては沈む。

先輩いわく、背びれないし、スナメリかな!

とのことでした!

なにか餌となる魚などを追って水族館の近くまで

来たのでしょうか???

 

少し遠いんではっきりは見えません。

一応撮った写真がこちら!

ね!

見えないでしょ?w

でも確実に目視では2頭確認できましたよ!!

いやぁ~朝から珍しい光景がみれてちょっとラッキーでした^^

明日もいてほしいな~!!

 

スナメリだろうとなった理由でもある背びれですが・・・

スナメリ以外のイルカ

例えば鳥羽水族館にいるイロワケイルカみたいな

普通のイルカには背びれがあるんですが。。。

夕方餌をあげていたそのイロワケイルカの写真を!!

黒と白のイルカさんです!

背びれちゃんとあるでしょ???

 

 

一方、今日朝みたであろうスナメリは

背中にはキールというブツブツがついてるだけなんです!

近くでみるとスナメリは灰色っぽくて、

正面向いてくれたときの顔は

笑ってるみたいでとってもかわいいんですよ!!

そのスナメリ。

水族館では展示していますので、実際来ていただいて

至近距離で背中をチェックしてみてください!!

(今回もまた肝心なスナメリの写真はありません!!)

 

水族館へ来られたらチラっと外の海もみてみませんか??

運がよければスナメリが見られるかもしれませんよ^^

 

Share