どーも、釣りバカ飼育員のつじです。
ひっさしぶりの釣りバカ日記です。
さて、みなさんアジ釣ったことありますか?
ないよ・・・っという読者さんに一般的な釣り方をご紹介。
っというように、カゴにエサを入れて釣るサビキ釣りがメジャーなのです。が、
僕はルアー(疑似餌)で釣ります。なぜなら、その時の魚の食性がわかるからです。
で、そのルアーがコレ。
このようなミミズのようなやわらかいルアーを使います。
実はこれらはアジにとって小魚に見えています。
だからといってどれでも釣れるというわけではなく、
その日のアジが捕食している小魚の大きさにルアーの大きさがマッチしていないと釣れません。
ですので僕は大きめのルアーからサイズを落としていって、その日のアジの食性を探るわけです。
上手いこといくとこんなかんじで釣れます。
この日は7cmのルアーがマッチしたのですが、
矢印をつけたアジだけ、ちょっと釣れ方が違ったのです。
なにで釣れたかというと・・・
これは毛針といいまして、針に毛糸を巻きつけてあります。(自作です笑)
この小ささお分かりになるでしょうか?
これで釣れたっていうことは、これに似たモノを食べているわけで、
何に似ているのかというと・・・
動物プランクトンなんです。
なんでやろう・・・
答えはやっぱりお腹の中にありました。
抱卵していました。
つまり、
マアジは産卵期はプランクトン食性になる。
っという一つの推測が立てられました。
あくまで推測ですが笑
鯵1~3と書いてきましたが、すべて読んでくださっている
読者さんがいましたらほんとにうれしいです。
もちろん発見がありましたら鯵4書きますよー!