外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

真っ白に!

ちっす!ごぶさたしてますっ!

まいどまいどのたかむらです。

元気にしてましたか?皆さん。

はい、オイラは元気ですっ^^

さて、今日の閉館後の事なのですが…

サンゴ水槽の前に行ってみると、閉館前と明らかに違って水槽が濁っているではありませんか!

あれれ?一瞬「もりたき」さんが水槽掃除に潜ったのかな?とおもったんですが、ど~も感じが違うんですねぇ。

なんだろなぁ~?と近づいてみたら…

わぉ!ヒレシャコガイが!放卵です!

シャコガイの仲間は、自分で移動することができないので、こうやって【ブシュ~】って放精・放卵するんですね。

で、潮の流れに乗って受精卵は遠くへと旅立つことが来出るわけです。

興奮しながら水槽に近づいてみてみると、粒々が見えるのでどうやらそれが「卵」のようです。

ヒレシャコガイは1個体だけでなく、複数個体飼育しています。

それが皆そろってブシュ~ってし始めたんですね。

水槽真っ白!

同じ個体が何度もブシュ~って噴くので、水槽がみるみる白くなってしまいました。

過去にも水槽内でおなじような事がありましたが、受精卵を回収できたとしても、育てるのは難しそうです。

ま、いっぱい増えてしまってもそれはそれで困るのですが…^^

という事で、今度はあなたがこのミラクルに立ち会えるかも知れませんよ!

おぉっと!時間だ!んじゃまた!たかむらでした!

PS そろそろミッションTSA夏号がスタートします^^

Share