外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ホラ貝 実食レポ

どーも、釣りバカ飼育員のつじです。

水族館の魚や生き物は、地元の漁師さんだったり、水産関係の業者さんから仕入れます。

先日、水族館に魚類を仕入れていると、

「これもサービスであげるよー」

と業者さんからいただいたのがコレ。

ホラ貝であります。「食べれるでー」とのこと。

というわけで、実際に食べてみました!!(*グルメ日記ではありません笑)

さてまずこの貝、辞典で調べたところ、『ボウシュウボラ』というホラ貝の仲間のようです。

①貝をブラシで擦って汚れを落とします。

②タジン鍋に料理酒と共に入れて酒蒸しにします。

③フォークで中身を引っこ抜きます。

④内臓を取り外します。

~内臓を食べない理由~

*ホラ貝はヒトデなどを食べる肉食性の貝です。

ゴカイ→ヒトデ→ホラ貝というような食物連鎖があるのですが、その段階で、何らかの化学物質が生体内に取り込まれると、その濃度は

ゴカイ<ヒトデ<ホラ貝 と、食物連鎖が進むにつれて、化学物質の濃度は高くなります。これを生物濃縮といいます。化学物質が蓄積する場所は内臓です。よって内臓は食べません。:ちなみに、サザエやアワビは草食性だからキモもおいしくいただけます。

⑤身を薄く切って

いざ、実食!

・・・食べられる・・・というか・・・ウマイ!

ものすごくコリコリしていて、弾力があって、風味があって、

グルメレポーターではないので、これ以上表現できませんが、

結果、ホラ貝は美味しかったです(笑)

ホラ貝の味について気になる方は、釣りバカ飼育員のつじまでどうぞ!

Share