外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

やっと会えて嬉しい

やっと会えて嬉しい

ご無沙汰しております、ハムくまです!

いきなりですが、この生き物が何かわかりますか?

ウツボかな?ウミヘビかな?と思った方が多いのではないでしょうか。

 

この生き物はナマコの仲間で、「オオイカリナマコ」と言います!

名前だけ聞くと、めっちゃ怒っているナマコだと勘違いしちゃいますよね。

私も初めて聞いた時はそう思いましたが、怒っているわけではないのでご安心を。

 

皮膚の中にある骨片の形が錨(イカリ)に似ていたため、オオイカリナマコという名前が付いたそうです。

オオイカリナマコは触手をもっていますが、先ほどの写真は触手が出ていない状態の時でした。

触手が出るとこんな感じになります。

グロいなんて言わないですよね…。

15本の触手を使って、器用に砂をすくいあげて食べます。

ちなみに砂を食べているのではなく、砂に付いた藻やプランクトンなどの有機物を食べます。

いわゆる砂の汚れを食べてくれるお掃除屋さんです!

 

先月から水槽に入っていたのですが、入れた時以来なかなか出会えずにいました。

しかし、先日やっと元気な姿に遭遇できて感無量!!!

嬉しかったので報告させてもらいました☺️

 

オオイカリナマコはコーラルリーフダイビング、

入ってすぐ右側の水槽にいるので皆さんもぜひ探してみてください!

 

【飼育研究部 ハムくま】

Share