外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

一葉落ちて天下の秋を知る。

一葉落ちて天下の秋を知る。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

約1カ月ぶりの飼育日記になってしまいました…。

 

ここ2週間ほどで気温がグッと低くなり、朝晩は冷え込む日も多くなりました。

気温が下がるとなると、海水温も下がってくるわけで、セイウチたちも冬が近づいてきたことを自覚しているかもしれません。

冬に向けてセイウチたちの体も繁殖の準備を始めていきます。

写真では目を瞑って眠っているように見えてるポウちゃんもツララも繁殖に向けての準備をしている(はずです)。

 

あっという間に、セイウチたちの繁殖シーズンに入っていきます。

毎年思いますが、命の誕生って奇跡の連続だなぁって。

まずは1年に1度、数日間の排卵に合わせて上手く交尾が成立するか。

次に14~15カ月という長い妊娠期間をしっかりと過ごせるか。

そして母子ともに落ち着いて安全な出産ができる環境。

産まれてスクスクと大きくなることは険しい道のりです。

 

悩んでいても繁殖時期は待ってはくれません。

準備も万全に、今年の冬も忙しくなりそうです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share